ラティスを使わずEmptyを親にしてモデルを変形し、メッシュの体積を維持するMaintain Volumeコンストレイントでぽよよん感を出す。
モデルを用意。別オブジェクトとして地面用のPlaneも置いとくとそれっぽくなる。
接地面にEmptyを追加。Nキーでプロパティシェルフを表示、ScaleのXとYをロックしてZ軸だけ拡大縮小できるようにしておく。
モデル→Emptyの順にShift+右クリック選択し、Ctrl+P→ObjectでEmptyをモデルの親にする。
Emptyだけを選択してSキー→ドラッグでサイズ変更すると、モデルが縦に伸び縮みする。しかし横幅は変わらないのでまだぽよよん感が足りない。
モデルを選択してMaintain Volumeコンストレイントを追加し、FreeのZをクリック。この状態だとZ軸だけは自由に変形操作できて、XとY軸はメッシュの体積が保たれるように自動変形される。つまり縦幅が縮むとそのぶん横幅と奥行きが拡がり、その逆もまた然り。
ふたたびEmptyをサイズ変更してみると、モデルがぽよんぽよんする。
アニメーションにするときはEmptyのScalingにキーフレームを打てばOK。
ジャンプさせたり頭の丸いのをシェイプキーで動かしたりなど、色々アレンジを加えたもの。ジャンプさせたいときはEmptyを接地面より少し下方に配置してからモデルと親子関係にして、動かしたときにめり込まないよう床位置を調整すると楽かも。
使用ソフトのバージョン: Blender 2.77a