![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj6ZKgHWvqkdxHcco0Er2iEtmgxayDSLAkSLqkXZUUzaBWWOO-gFBBDct6_9xynJBFWGOs9iKK7ueIWTwn6DgqldYx5J3iiWwgiXgJY64PCKjpBoC-cvM4bOxfvfNbDvoqS6g86Ny9t7sc4/s1600/backface-01.png)
メッシュの表面と裏面を別々の色柄にしたり、片面から見たときだけ透明にするには、GeometryノードのBackfacingソケットを使う。
上の画像はマテリアルノードをこんな風に組んでいる。メッシュの表側はMix Shaderで1番目のソケットの色、裏側は2番目のソケットの色になる。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEikiEkjUuWlv-GtAMUIEtwx_SrwVj3MSDxhLhVB3pwfH9ouHpZUPKX1GXuEm823-1xDHFCyRh0GqFF7t-ZP4Q5jto3qyq9GJ-wwmVJ6AMk1L5vayasUU8_7kU3FyVK-Ms_WQpGELo9180SR/s1600/ss160816090035.jpg)
応用として表裏に違うテクスチャを貼ったり。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg892GpoKz0uF1EVt2BjVQT3d5MMra6dpeM0vCkqOJD4hZhonlZXQ2o2cxX3dOt-dD0CeFGOzHYi2fz3kJKHTO42jYYTX_zvTzwPjKP47shMXIsrPBdDW3Jf_91I5Jf_FUEp5sZQfeHHRY0/s1600/ss160816090709.jpg)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgI7tCrpay30sq1hqgjorY3u-sxsZLywl06QoVDm6lQC8XDsOUOkkdJBFahR5DMiIj42yYZubbVWS2HVNjrf8fk2HyoT4KMwBa_QFOgwKUHNx9-eCy8NOcTRFJd6tQuKhG0R53c-SlLFNeq/s1600/backface-02.png)
片面から見たときだけ透明にすることもできる。1番目のソケットのほうをTransparent BSDFにつなげば、建物や箱の中にモデルを配置して、手前側の壁だけ透けて見えるような表現にも使えると思う。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhlAI4IgiXhoWfKIfQk7ONCoCER3dAyeeae5Q7g41oIAlIQYRLaMDxqZwviUL4CMWanFPWqdqJ9g53SlZr3iPT6qGeA_-8ZUUMFWxubrJZVeUrf7pyYu0gpInMT2ChCuE_pfWQvG_H84Lft/s1600/ss160816090958.jpg)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgU1h5Ncp8Qh1w0EZVCZjjuxaaZDGzo3Enm0z1o98A9nqdQYYM9MaYNvrBjVCxf-Thw_wO0uSJdjeq409v7jjLownWlwKWC5IkLBps4BoxS3v6M-8LQJDiYyoLFkSgVA3qV8EVmk_oLgR-1/s1600/backfacing.gif)
使用ソフトのバージョン: Blender 2.77a