シェイプキーを作ってしまった後にメッシュの基本形を編集したくなったら、まずBasisを変形して、Shape Propagateで他のシェイプキーの頂点も同じ位置にする。
シェイプキーのリストからBasisを選択して、エディットモードでメッシュを編集する。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj2CWdy2QX7HWtrOW0yiqDM9UA6cLmo5gUUFmDbR2uoEW18W9t9bbYFD1AWzUYTB-V_nLXZLi7WckqeJuWE_OuKQ-S8-VPNTjbSog_hZVVMxWkhk-gvFhl0cp6rfN7JO1Glwm4-pQLKAZRY/s1600/screenshot_47.jpg)
すべてのシェイプキーで共通の形状にしたい部分の頂点のみを選択し、W→Shape Propagateを実行。編集箇所が他のシェイプキーにも適用される。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhTPjuqJdpARYP3dhpVEi7qVWle6VM3xd1Eia3mSBtcxRRGrY93ha4GxMUsgo0XwLOff57CxeEOJw86o9Fj6rxVIO1s8AqTjLVC7qYuW17UNNOtHZCqqt_64gbTBJWDwVYlHZgn7jcl1B9a/s1600/screenshot_49.jpg)
使用ソフトのバージョン: Blender 2.76b
2016-01-19
シェイプキーを作ってしまった後にメッシュの基本形を編集したくなったら、まずBasisを変形して、Shape Propagateで他のシェイプキーの頂点も同じ位置にする。
シェイプキーのリストからBasisを選択して、エディットモードでメッシュを編集する。
すべてのシェイプキーで共通の形状にしたい部分の頂点のみを選択し、W→Shape Propagateを実行。編集箇所が他のシェイプキーにも適用される。
使用ソフトのバージョン: Blender 2.76b