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Road to 3DCG

Blender | Switchノードでコンポジットの流れを切り替える

2016-07-19

コンポジットノードのLayout→Switchを使うと、アニメーションで途中のノードが不必要なときだけオン/オフを切り替えてバイパスできる。チェックボックスにキーフレームを打てる。


複数に枝分かれしたノードの経路を切り替えることもできる。図のAとBは別々の処理をしている。

Switchノードのチェックボックスをオン/オフするとノードの流れが切り替わる。スロット名と用法が合致してないのは構造的にスマートじゃない気がするから、こういう使い方を推奨していいのかどうかわからないけど…。MixRGBノードでFac0と1を切り替えたりする方法よりもすっきり見えて切り替えポイントがわかりやすいので、複数パターンのノードを仮組みしてどっちの経路がいいか試すときなどに使っている。

使用ソフトのバージョン: Blender 2.77a