![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjRJFZGOPZIL7V8yDap6ayr0Mpyab23hpTVS33CUY1EnH337ZJxtp41MZPyMVnb-oPGzYLkDxzaZ5RI0cNmW7MYBF8EPwqaXRHpVoK1VE0P1Ce3fvE1q9S3ZwzUW7RHcUH2uQq4xTce83I-/s200/screenshot_19.jpg)
MatcapをCyclesレンダリングのなんちゃってマテリアルとして使う方法。肌や金属などの凝った質感を簡易表現できる。いろいろな質感を切り替えて試すのも楽。背景の写り込みやライトの反射は嘘っぽくなるけど、一発ネタみたいな動画用なら十分使える。
マテリアルノードを図のように組み、Image TextureノードでMatcapを読み込む。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhDyULG8SmOC1qcdOwSZz6MbZ8uHOfW_PU6qb48q68guRCAnaKTxv788JtdbID1JhDj83EVk8TiQjhU1eb9H3RMaG_0izUaAmRqgAuGRPSjR91fz9aTMQ37SXLejrsx9uusQAaTGUINF8YB/s600/screenshot_12.jpg)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjnkRZJPrOIOWWDkWrK_W0XnBoaP8A62C-P71rFv4rRPFHPBfUkZ_fsME1jXWzZFMvhqROAMn4H8-XW1TOrHRZ9atBhlqHwuxipzDlsKJgGQRVDrE7xavF_1OtbSn4JFXlqEKQa5aeqtABF/s1600/screenshot_17.jpg)
撮影アングルを変えるとテクスチャの見え方も追従して変わる。影を表示したくないときはDiffuse BSDFのかわりにEmissionを使ったりするみたい。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjRJFZGOPZIL7V8yDap6ayr0Mpyab23hpTVS33CUY1EnH337ZJxtp41MZPyMVnb-oPGzYLkDxzaZ5RI0cNmW7MYBF8EPwqaXRHpVoK1VE0P1Ce3fvE1q9S3ZwzUW7RHcUH2uQq4xTce83I-/s1600/screenshot_19.jpg)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhU4Mds0PSf9-J3SQfOuU1pLvg1CuXjSyBOWNXd-qGYAdyZ3DS4GgSqJbhgdBX79haeEBHMCiC1QSSmc9T8bcih4L1Ljx5BGX8YQn61Ocg18kT8swpSO42kvy4pCpzs3G7vnPuLQMmxQWio/s1600/screenshot_20.jpg)
Matcap画像を変えれば肌っぽい質感表現なども簡単。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhr7hkk0ti8Ic4Ld_63y4xnt8jq6tVG_liozleOcEhtLaLr8E7latJtq9LWOCpnzAm_Uwv3UHeEqZTKvw-r0sgIZnbFnvnDgUojxhA8TdKYyXHlwG6ObtF2KQ7zEdn0Y3FcfRV_HYTXiEIb/s1600/screenshot_22.jpg)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgXZi2sbmxT-fAo59JbgBzLHvR1bxpe8pSFqeLcw37nZmOoEXQhGIvW3KT3k6fm_dyikuK0wkCnByzEpXKn_dG-zWGdfolGyjtZHK3WUfq2EDudaaXAIxy8wArEgDrdV48CMp11GepGbBHM/s1600/screenshot_23.jpg)
カスタムMatcapで気分を変える | CGrad Project Matcapの作り方については上記サイトなどで。スカルプトモデリング系のコミニュティやdeviantARTなどでも色々なMatcapが公開されている。
使用ソフトのバージョン: Blender 2.76b