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Road to 3DCG

Blender | Matcap画像をCyclesレンダリングのマテリアルとして使う

2015-12-01

MatcapをCyclesレンダリングのなんちゃってマテリアルとして使う方法。肌や金属などの凝った質感を簡易表現できる。いろいろな質感を切り替えて試すのも楽。背景の写り込みやライトの反射は嘘っぽくなるけど、一発ネタみたいな動画用なら十分使える。

マテリアルノードを図のように組み、Image TextureノードでMatcapを読み込む。

撮影アングルを変えるとテクスチャの見え方も追従して変わる。影を表示したくないときはDiffuse BSDFのかわりにEmissionを使ったりするみたい。

Matcap画像を変えれば肌っぽい質感表現なども簡単。

カスタムMatcapで気分を変える | CGrad Project Matcapの作り方については上記サイトなどで。スカルプトモデリング系のコミニュティやdeviantARTなどでも色々なMatcapが公開されている。

使用ソフトのバージョン: Blender 2.76b