logo-roadto3dcg
ヘッダー画像

Road to 3DCG

Blender | DupliVertsでグループ要素を複数並べる

2016-02-29

同じグループのインスタンスを複数整列させたいとき。Arrayによる配置は単体のオブジェクトにしか使えないため、グループの場合はDupliVertsやDupliFacesなどを使う。プロシージャル型複製っていうみたい。

複製したいグループと、いくつかの頂点を持つメッシュを用意。ここでは開いた線のエッジを使ってみた。円形などの閉じた線でも可。

オブジェクトモードでまずグループを選択し、shiftキーを押しながらエッジも選択。Ctrl+P→Objectを実行してエッジをグループの親にする。

次にエッジだけを選択状態にして、プロパティエディタ>Object>DuplicationでVertsをクリックして有効にする。

頂点位置にグループインスタンスが複製される。うまくいかないときはAlt+Oで複製する要素の原点をクリアしておくといいとかなんとか。

グループのオリジナルは3Dビューに表示されたままだが、レンダリングでは描画されない。

Rotationをオンにすると、オリジナルに影響されて複製要素の向きが変わる。円周に沿って並べるときなどに有用。

DupliFaces(プロパティエディタ>Object>Duplication>Facesをオン)だとメッシュの面に沿って要素が複製される。Scaleにチェックを入れてInherit Scaleを調整すると、面の大きさに応じて複製要素のサイズが変わる。

使用ソフトのバージョン: Blender 2.76b