logo-roadto3dcg
ヘッダー画像

Road to 3DCG

Blender | プロシージャルマテリアル解説動画はじめました

2018-12-04

これは Blender Advent Calendar 2018 12/04の記事です。

Blender Cyclesのノードだけで作るプロシージャルマテリアルについて、私が普段おこなっている作成法を日本語UIで紹介していく動画シリーズを作りました。まだまださわりのベーシックな部分だけなので、今後内容を追加していきます。公開の順番が前後してしまうかもしれないですが、実際の作成手順と、基盤にしている知識の説明を取り混ぜていこうと考えています。

普段からテクスチャを手で描かない・塗らない、HDRI以外に写真を使わない、UV展開は極力使わないという手っ取り早い(?)ワークフローと、SubstanceやPhotoshopなどの外部ソフトは使わずにBlenderだけで完結できる絵作りをメインにしています。リアルな作り込みが必要な作風には向かないかも知れませんが、塗ったり描いたりするのが苦手な人でも無料で使えるBlenderだけでいい感じのものが作れるよ、っていうところをアピールしていきたいです。

(プロシージャルについて扱うシリーズではありますが、最初の動画だけはマテリアルとテクスチャの関係を簡単に説明するために cc0textures.com の画像データを使っています。)

Blender Advent Calendar 2018 明日は、よしおか こうさんの「BlenderでUnity向けにFBXをエクスポートする時のまとめ:メッシュ編 | SOU·COLLE」です!