logo-roadto3dcg
ヘッダー画像

Road to 3DCG

Blender | グループインスタンスを色違いで並べたい

2016-03-03

EmptyをベースにDupliGroupしたグループインスタンスを並べて、マテリアルの色だけを変えたい(髪と胴体は別オブジェクトに分かれているがマテリアルは共通)。パーティクルでグループインスタンスを複製してParticleIDで色を変える手もありそうだけど、Emptyの位置は動かさない前提だったのでObject Info>Locationで色を変えてみた。

グループインスタンス毎のIDが取得できればいいのにな…。AmaranthのObject ID for Dupli Groupsでできるのかと思ったけどうまくいかなかった。PythonスクリプトもしくはAnimation Nodesあたりでどうにかなるだろうか。今後の宿題。

使用ソフトのバージョン: Blender 2.7x