logo-roadto3dcg
ヘッダー画像

Road to 3DCG

Blender | リンク複製したオブジェクトのマテリアルだけを変える

2016-01-22

形は同じで色違いのオブジェクトを作りたい場合、リンク複製したメッシュのリンクを保持したままマテリアルだけを変える。

右がオリジナル、左がAlt+Dでリンク複製したオブジェクト。この状態ではマテリアルもリンクしているので、片方だけ色を変えようとしても両方変わってしまう。

リンク複製されたほうのオブジェクトを選択し、プロパティエディタ>マテリアルでマテリアルリスト右下のプルダウンメニューをDataからObjectに変更。個別にマテリアルを割り当てられるようになった。

元オブジェクトをエディットモードで編集すると、メッシュのリンクは保持されているのがわかる。

DupliFramesやDupliGroup等でリンク複製されているオブジェクトも、Ctrl+Shift+Aで実体化してから同じ方法でマテリアルを変えられる。

(マテリアルスロットの数や、マテリアルがアサインされる頂点情報はリンクしている。リンク先オブジェクトに複数のマテリアルを割り当てたい場合、元オブジェクトが単一のマテリアルしか使ってなくてもマテリアルスロットを分けておく)

使用ソフトのバージョン: Blender 2.76b