logo-roadto3dcg
ヘッダー画像

Road to 3DCG

Blender | SculptJanuary 2016 #02 触手

2016-01-03

SculptJanuary、2日目にしてもう遅刻。Day2のお題は「触手」。ポリゴンで長い三角柱を作ってからスカルプトモードにして、Grabでくねくねさせ、Inflateで太らせ、Blobで吸盤の凹凸をつけて、Brush・Crease・Flatten・Polish・Smoothあたりで整形。(最初は吸盤1列分だけ作ってArrayとCurveで並べようとしたら、スカルプトモードだとArrayがうまく働かないっぽい)

前回のキノコはマウスだけで作ったけど今回はペンタブ併用。あくまでスカルプト造形の練習なのでリトポまではしてない(イベント中に気に入ったモデルができたらやるかも)。シンプルなマテリアルをつけてレンダリングしてみた。

Day02 2016-01-02 Creatures: Tentacles
Brush: Blob,Brush,Crease,Flatten,Grab,Inflate,Polish,Smooth

Day 2 Tentacle by sakura on Sketchfab