logo-roadto3dcg
ヘッダー画像

Road to 3DCG

Blender | Humane Rigging DVDが50%OFFだったので購入

2015-11-29

動画作りが一段落して、人体リギングやポージングの学習に突入。今まで基本が全然わかってないままトライ&エラーだけで動かしてたからね…。ちゃんと勉強しておかないと、ここから先は進むのが苦しくなる。

折りよくブラックフライデー到来でBlender公式のDVDが50%OFFセールに。おっ、欲しかったHumane Riggingも半額じゃん!ということでさっそくポチった。ダウンロードonly版だと日本円で1500円台。4GB弱の容量に.Blendファイル、対応するバージョンのBlender本体、手持ちツールで動画再生できない人用にVLCなんかも同梱されていてなかなか親切。

DVD training 8: Humane Rigging - Blender Store

Humane Riggingの一部は先にYoutubeで何本か見ていたけど、私の英語力では理解するのがしんどい。でもボールの動きという基礎の基礎からスタートして丁寧に教えてくれそうなのは理解できたので、しんどさを差し引いても得るものは大きそう。

(※Blenderの月額会員制度であるBlenderCloudに入会している人はHumane Riggingなどの動画が無料で見られます)