logo-roadto3dcg
ヘッダー画像

Road to 3DCG

Unreal Engine | UE4基礎演習メモ

2015-08-28

夏休み特別UE4授業 Day 1 「UE4基礎」下田純也 - YouTube

走り書きなので後で整理します。

  • プロジェクトを作成したらマップを保存
    ファイルメニュー→名前をつけて保存→コンテンツ内Map
    編集メニュ→プロジェクト設定→マップ&モードでDefault Mapsの両方に、さっき保存したマップ名を選択しておく
  • ブループリントを編集して左上のほうのコンパイルアイコンにハテナマークが出ていたら、クリックしてコンパイルしておく
  • StaticMeshComponentはもともと動かないものなので、
    ブループリントエディタ左上のコンポーネントからStaticMeshComponentを選択→
    ビューポートタブ→右側のトランスフォームで「ムーバブル」に変えておく
    ・スタティックだと動かないけどデータが軽い
    ・最低限必要なものだけムーバブルにする、影が動的描写なため重いので
  • Delta Secondsで可変フレームレート(PCスペックによって処理速度が違う)に対応する
    UE4には自動で計算してくれるモードもある
  • ブループリントエディタで作った変数をレベルエディタのプロパティでいじれるようにするには目玉マークをオンにしておく。
    コピーしたインスタンスごとに異なった値にすることもできる

使用ソフトのバージョン: Unreal Editor 4.8