logo-roadto3dcg
ヘッダー画像

Road to 3DCG

Blender | 俺用ブックマーク集

2014-05-01

参考にさせていただいてるサイトの一覧。随時追加・修正中。わかりやすく説明してくださる方々に感謝します。

入門はこのへんから

SpreadBlender - Youtube 英語UI・日本語音声で解説してくれる動画シリーズ。導入編・基礎編・実践編がある。説明が上手でむちゃくちゃわかりやすい。

初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:①基本操作とBlender紹介 | 日本VTR実験室 全6回の連載記事。他の3DCGソフトを少しでもさわったことがある人にはオススメだと思う。細かい解説は飛ばして、とにかくキャラクターをアニメーションさせるところまでちゃっちゃと体験してしまおうというスタンス。テンキー操作説明画像は本当に助かった。

CGrad Project 「Blender2.6マスターブック」等の著者、藤堂++さんのサイト。わかりやすいBlender入門(右メニューのリストから)、チュートリアル、実践的Tips、アドオン紹介など。

CG制作 「Blender 2.7ガイド&3DCG基本作品制作」等の著者、海川メノウさんのサイト。基本事項をリファレンスマニュアル的に説明しているほか、目的に応じていろいろなアプローチを並列で紹介しているので「こういう事をしたいときはどんなキーワードで検索すればいいのか」がわかりやすかった。

応用やTIPSなど

Blender wiki 公式wiki。情報量はすごく多いしチュートリアルもあるが、図版が少なかったり一部翻訳されてなかったりで最初は敷居が高く感じた。ある程度基本を覚えてからリファレンス的に見ていくのがよさげ。

Cycles Memo ノード設定項目詳細とか。Cycles関連記事だけじゃなくてBlender全般のTipsもけっこうある。こちらも基本操作を覚えてからじっくり見てる。

2ちゃんねるCG板 Blender 初心者質問スレッド ROMってるだけでもすごく勉強になる。ここの質疑応答を中心にまとめてあるっぽいFAQ集→BlenderFAQ

tomo@web 「3DCG日和 vol.3」の著者、友さんのサイト。ネット情報だけでは苦しくなってきた頃にこの本を購入して非常に役立った。キャラクターモデリングやりたい人にオススメの一冊。サイトではAfterEffects風のエフェクトをBlenderで再現する方法などを解説。

mato.sus304さんのぶろぐ 他ではなかなか見つけられなかったTIPSがあり、とても役立った。Blender限定ではなく動画制作全般や他ツールに関する記事なども参考になる。

dskjal - Blender 記事の目次 リギングやコンポジットなど多岐に渡るTipsが簡潔にまとめられている。Animation Nodesの解説もあり。

プチ3DCGモデラーの毎日モデリング すぐに応用できるような実践的Tipsが多い。操作手順がGIFアニメーションで説明されていてわかりやすい。

Blender 2.49b 個人用勝手マニュアル タイトル通り旧バージョンのマニュアル風。設定項目の詳細解説や、パラメータを一項目ずつ変えた比較画像など。

Blender の物理シミュレーション 物理シミュの設定をチュートリアル形式でくわしく解説。VSEなどについての記事もある。

Blenderの機能説明と使い方(閉鎖?) 株式会社MMテクノロジーという企業サイト内の詳細な物理シミュ解説ページだったが、サイトがなくなっているもよう。

扉の先の無限の世界  ~Blender 2.5 & 2.6 で作る3DCG~ 基本・応用のチュートリアル。制作していて行き詰まったことの答えがたびたび見つかってる。

Blenderで3DCG制作日記 アニメーション関連の具体例がとても参考になる。古いバージョンの記事が多いけどGIFアニメーションでの解説もありわかりやすい。

蜩の硯 技術TIPSや便利なアドオン、作例など。Blenderはじめたばかりの頃は理解が難しかったけど、わかってくると有用な情報が多い。

Blender・六角大王Superによる3DCG制作(使い方や作品紹介)Project-6B(6B計画) Blender Snippet Project-6B(6B計画)Act-2 上のURLがサイト移転前、下が移転後。内容が違うみたいなので両方リンクしてみる。キャラクターモデリングに関する実践記事が多い。試行錯誤の過程も記録されていて制作の参考になった。

In MMD Life - ブロマガ - ニコニコチャンネル MMDモデル制作記。日本語UIで、ショートカットよりもボタンやメニューからの操作を主体にした解説。キャラクターと衣装のモデリング、ウェイト塗りなどの手順が具体的に書かれていて、MMDerじゃなくても参考になった。

Blender Guru(英語) 高品質で親切なチュートリアル動画がたくさんある。英語音声だけど、使っているキーやマウス操作が画面の左下あたりに表示されるので、その通りに真似するだけでも大まかな意味はわかる。

Blender Cookie - Youtube(英語) 本家は会員制のオンライン学習サイト。良サイトだったけどリニューアルで微妙になったので、旧コンテンツの動画が残されているYoutubeチャンネルのほうが有用かもしれない。

Creative Shrimp(英語) 光を意識した美しいチュートリアル多数。作り方だけでなく発想やアプローチの方法も提示。全体的にアーティスティックで、なんかすごい物を作れそうな気分になれる。

Blender Sushi(英語) Blenderの各機能やTIPSについて、たいへん具体的ですぐに応用できる図説がたくさん。Animation Nodeの解説もあり。

BlenderDiplom(英語) エフェクト、物理シミュ系の情報多し。Animation Nodesの解説あり。

BlenderNation(英語) Blender関連情報、優れたチュートリアル・アドオン・作品などの紹介。Twitterアカウントをフォローしてると便利。

Blender Artists Community(英語) Blenderユーザのコミュニティ。フォーラムの膨大な英文をひとつひとつ読むのは大変だけど、Googleで情報を探している時にここの記事がヒットすること多し。非常に有用なアドオンやスクリプトがフォーラム内で配布されていることも。(読むだけor外部リンク先のファイルをダウンロードするだけならユーザ登録不要)

Blender Stack Exchange(英語) 海外質問掲示板のBlenderカテゴリ。ここもBlender関連で検索していると高頻度でヒットしてくる。大きな画像や添付ファイルも貼られており情報量がかなり多い。

Blend Swap(英語) .Blendファイル共有サイト。無料と有料のコースがあり、ユーザ登録すると毎月規定の容量までデータをダウンロード可。カテゴリや利用条件別で検索可能。CC-0(著作権表記なしで商利用可)のファイルもけっこうある。マテリアルのセットなどもあるのでノード構成の参考になる。